二回
今日は書くことがない。
だから、どうでもいいことを書く。
何かというと”二回”
例えば、仕事柄昼は外食になる。
出張に行くと、昼は何を食べようか?と考える。
食べたいものがあるときはいいけど、そうでもないときは何か評判になったものを見る。食べログとか、Geogle mapの評判とか。
がっかりすることもある。
だけど、それだけでは判断しないことにしている。
店主の調子とか、選んだものとか、うっかり調味料を多く入れたとか、あるでしょ。
その時の自分の調子もあるし。
だから二回行く。
二回行ってがっかりしたら、ダメなところ、と判断する。
著書もそうだし、人間もそう。
あまり人の話を鵜のみにしないで、自分で判断する。
それも二回。
”がっかり”なら仕方ないけど、”あれ?今回は違う”なら嬉しい。
勝手に判断しなくて良かった!と思う。
ラッキー!って思う。
そうすると何だか得した気になる。
そんだけ。
あ、でも時々評判のコメントを見ると”店員の態度が悪い”と書かれていたりする。
ああいうのは嫌。
店員さんは、社員ですか?アルバイトですか?それなりの教育を受けてサービスする人ですか?
そもそも、店員の態度を期待するような金額の店ですか?と。
自分が行こうと思うくらいの店は、そんなに高価な店ではない。どちらかというと安価な店。
安価な店なら店員の態度などは期待しないのが普通。
むしろ、キチンとしてくれた時に嬉しくなるくらいでいいのでは?と思う。
そもそも、お客様は神様ではないのだから。
なんか本文よりも長くなりそうなので、この辺でやめる。
みんなで笑顔になれれば良いね。
ありがとう!って言えるように。
今日はこんな感じ。