二回

今日は書くことがない。

だから、どうでもいいことを書く。

 

何かというと”二回”

 

例えば、仕事柄昼は外食になる。

出張に行くと、昼は何を食べようか?と考える。

食べたいものがあるときはいいけど、そうでもないときは何か評判になったものを見る。食べログとか、Geogle mapの評判とか。

がっかりすることもある。

だけど、それだけでは判断しないことにしている。

店主の調子とか、選んだものとか、うっかり調味料を多く入れたとか、あるでしょ。

その時の自分の調子もあるし。

だから二回行く。

二回行ってがっかりしたら、ダメなところ、と判断する。

 

著書もそうだし、人間もそう。

あまり人の話を鵜のみにしないで、自分で判断する。

それも二回。

”がっかり”なら仕方ないけど、”あれ?今回は違う”なら嬉しい。

勝手に判断しなくて良かった!と思う。

ラッキー!って思う。

そうすると何だか得した気になる。

 

そんだけ。

 

あ、でも時々評判のコメントを見ると”店員の態度が悪い”と書かれていたりする。

ああいうのは嫌。

店員さんは、社員ですか?アルバイトですか?それなりの教育を受けてサービスする人ですか?

そもそも、店員の態度を期待するような金額の店ですか?と。

自分が行こうと思うくらいの店は、そんなに高価な店ではない。どちらかというと安価な店。

安価な店なら店員の態度などは期待しないのが普通。

むしろ、キチンとしてくれた時に嬉しくなるくらいでいいのでは?と思う。

そもそも、お客様は神様ではないのだから。

なんか本文よりも長くなりそうなので、この辺でやめる。

 

みんなで笑顔になれれば良いね。

ありがとう!って言えるように。

 

今日はこんな感じ。